5月5日(金/祝)こどもの日 公津の杜公園

快晴の公園内は朝から大賑わいで、おいしそうなもの、楽しそうなもので溢れていました。
そんな中、ちょっと一息つける、時間を忘れて夢中になれるのがおむすびプレイパーク!

タープの下は何があるかな?
秘密基地みたいで、なんだか落ち着く工作コーナー。

キラキラした白い石にお絵描き。
すべすべ、でこぼこ、重たい、軽い?
そこに絵を描くには何を使おう。
ちょっとでこぼこしてすんなりいかないけれど、そこがまたおもしろい。
完成したら大人に見せたくなる。
きれいな色だねって、嬉しくなる。
自分だけの石!輝いて見えるね。

大きなダンボールや羽子板に、たくさんお絵描き。
ダンボールカッターはドキドキするけど使ってみよう。
描いたり切ったり、外で思いっきりやるって格別〜!


その奥にある木では、上にロープ、下にスラックライン。
2本あるだけで、びよんびよん 子どもたちが集まって揺らし合う。


揺らさないで〜!(でも揺れたらおもしろい)
人が増えてきたなぁ、あー地面に着く〜!
こっちの木にもロープを渡そう。
どうやってしばる?
これだと緩むなぁ。
力を合わせて、よーいしょ!
「大きなかぶ」みたいに次々みんなが力を貸してくれる。
ひっぱれひっぱれー!


ロープのコーナーは、開催中子どもたちが途絶えることなく遊んでいて、
中には一日中遊んでいた子も!
夢中になって、キャーキャー言って、いろんな友だちとの掛け合いがおもしろい様子でした。
大人たちもリラックスしながら、子どもたちの楽しむ姿を嬉しそうに見つめていました。


ロープをあと一箇所結べそうだなぁ。
私がそう思いながら結ぶ途中、子どもたちは引っ張ったり、長縄のようにびゅんびゅん揺らしたり。

ん?完成したロープではなく、自由自在に変化するロープ。
…それって、すご〜くおもしろいんだ!

そして、子どもたちの綱引きが始まりました。
一本の木に巻きつけられたロープの端と端を両方から引っ張る。
普通にロープだけで引っ張るより、木肌のでこぼこがあって、ぐぐぐっと抵抗がかかっている。
力加減をみながら応援を呼んだり、人数を調節したり。
初めて会う友だちでも、すぐに仲間になる。


そしてついに終わりの時間…
ロープを外すことになり、えぇーっ!と残念な声。
だけど、そうとなったら外すのは任せて!と言わんばかりに、さらに張り切る子どもたち。
固くなったロープを解くのは難しいけれど、だからこそやってみたい!
片付けの時間も楽しい遊び。

一本外したら、他のロープへ
また一本外したら残りのロープへと子どもたちは移る。
そして最後には、スラックラインの上にみーんな座り…
まるで電線にとまったスズメのよう。



スラックラインに立って高所のロープを外すスタッフのことを思ってか、激しくは揺らさない子どもたち。
みんなが優しい同じリズムで、びよんびよん。
しばらく一緒に座っていました。


プレイパークでは、子どもたち発の自由な遊びが展開され、頭•心•体まるごと全部で楽しんでいました。
販売や昔遊び、チョークも人気で、いろいろな年代と関わり合いながら過ごし、子どもたちがやりたいことに挑戦できた一日だったと思います。
子どもたちのキラキラした笑顔、最高でしたね!



KOZU MIRAI FESでおむすびプレイパークに遊びに来てくださった皆様、立ち寄って声をかけてくださった皆様、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
また、新しいリーフレットが本日デビューしました!
多くの方がお手にとっていただけて、嬉しい限りです。

明日は、赤坂公園でおむすびプレイパーク開催です。
10〜12時、13時〜16時半。
ぜひ遊びに来てくださいね〜!
GWも残すところ2日。
みんなで思いっきり遊びましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です